どこにでもある…社内サバイバル

こんな私でも社内派閥はいくつか経験しました。
くだらないって何度思った事か。。

学歴~少数派の大卒がいじめられる職場~

高学歴が多い職場は就業した経験が無く、東大卒 VS 京大卒とかの学閥による戦いに巻き込まれた経験はありませんが。。大卒が少数派の職場での学歴差別はありました。大学新卒基本給=高卒が数年かけて貰えるようになった金額であるという事実に苛立ち嫌がらせする人ます、特に田舎は。
私は何度でも言います、『腐っても鯛、腐っても大卒』なんです。
閉鎖的な国民性、特に地方の小都市の小企業だとこんな人チラホラ見かけます。スタートで差があってもその先はわかりません。高卒派閥の皆さんが大卒いじめをする事で、逆に高卒に悪いイメージを植え付けてしまうのに。。

上げ足の取り合い~女性同士の派閥合戦~

デスクワークのない工場の検査のお仕事など女性の割合が多い場所は、派閥の巣窟です。『上司に媚を売っている』『生意気な態度の子がいる』など異動や担当変更の度に揉め事が起こります。上司にも止められないらしいのです。他に話題もないのでそうなってしまうのでしょうか。。
『トイレで手を洗わない人がいる!』と大騒ぎし、そのターゲットがトイレに行くと手を洗うかどうか何人か確認部隊が設立された際は爆笑しました。
皆さんとっても楽しそうでした。。

投稿者: negimenmaru

就職氷河期に田舎の会社へ就職し安堵。と思いきや転職→退職→リーマンショック後の不況で年収180万の派遣社員に。転職を繰り返し年収250万の正社員→コロナ禍40代でまた転職。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。