社内の情報ツウはどこから情報をリークしているのか

社内恋愛・結婚・人事異動・事件など何処から調べているのか社内の情報通。
足で稼ぐ新聞記者か昔の刑事か(今も?)。
 

聴力が優れている

耳の聴こえがいいのはかなり有利です。更衣室の隅での小話もしっかり着替えながらもキャッチできます。女性は声が高いですから聞き取りやすいです。いつも情報ありがとう。
 

Sや偉い人とのパイプ?

S(=スパイ)といったら失礼になりますけど、太いパイプを様々な部門に築いておけばいいのです。管理職以上なら近い未来の人事の情報が知れるかもしれません。オジサマが女性にデレデレして気を引きたくて話しちゃうとか。まともな管理職なら一切そういった類の話はしませんけど【あの人セクハラで注意されたよ】や【あの派遣さん今年で切るよ】とか言っちゃう人もいます。黙ってて欲しい。
 

会社の情報を盗み見ている?

CドライブとかJドライブとか、ITスキルの低い私にはよくわかりません(笑)
フォルダを旅すると、気になるフォルダ名ファイル名に出会うでしょう。例えば【2022年内定者スケジュール】【社員等級一覧】なんて名前があったら開きたくなっちゃいます。
しかしたいていはセキュリティ対策がされており、関係者やある一定のポジション以上でないと見られなかったり、パスワードが必要になったりしますよね。管理がずさんだったばかりに、一部の一般社員が同僚の個人情報を閲覧し放題となってしまい、しばらく経って発覚し大問題になったとか、外部には広まらない情報も世の中にはあるのでしょう。
 

私negimenmaruは?

ここまで書いて、私はおそらく情報ツウに近いかもと思いました。
その情報をエサに社内での関係を構築しようとしていたのかもしれません。


それも全部、会社員人生の暇潰しだったのです。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動
にほんブログ村

投稿者: negimenmaru

就職氷河期に田舎の会社へ就職し安堵。と思いきや転職→退職→リーマンショック後の不況で年収180万の派遣社員に。転職を繰り返し年収250万の正社員→コロナ禍40代でまた転職。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。